やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

始まりはコピーライトから。

 本日のまとめ。と言っても、日替わりの夜勤生活なので、昨日の纏めが正しいのかもしれない。取りあえず気になった記事です。

 

やっちゃダメ!正月太りを招く年末年始の過ごし方 | nikkanCare.ism(ニッカンケアイズム) http://nikkancareism.jp/summary/archives/53348

お金持ちへの道は「オーナー経営者」が最も効率的 http://www.lifehacker.jp/2014/12/141222book_to_read.html

 これ系の記事の意味の無さ。コピーライト力の高さ。人間の心を刺激する感じ。記事のコピペくそっぷりに反する辺りが凄い。もちろんコピペでは無いけれど、使い古された手法だけど、記事を読ませるというテクニックが上手く積み込まれている。何のためにもならないけど、ある意味アフィリエイトの定型法を利用するとこんな感じになる。

 自分は違うとは言わないけれど、自分が楽しく、そして誰かが楽しくがやはり健全。そういう情報を提供できたら良いなと改めて思った。

 

限定スイカ「全員購入可」に…東京駅に希望者殺到、販売中止で - 産経ニュース http://www.sankei.com/life/news/141222/lif1412220018-n1.html

転売屋、年末に流行語大賞並みの名言。「それだと転売できねぇんだよ!!」一連の流れまとめ - Togetterまとめ - 
http://togetter.com/li/759763

  今一番熱い限定スイカ。JR側の対応も酷いし、それを求める側も酷い。

  徹夜禁止と事前通知してたが、実際徹夜の人を取り締まらなかったり、売り出しに人が集まりすぎて売れなかったりと、予想の甘さが目についた。

  数日前の山手線での事故にて、携帯で撮影する人たちの異常性が話題になっていたが、考えてみると、JRの管制は凄いかもしれないが色んな甘さがここらで見えてきたのかもしれない。一概にしてはいけないけれど、それだと転売できねぇんだよ!!

 

『これ本当に美味しいから!』成城石井おすすめランキング【新宿店】 http://macaro-ni.jp/8594

  食べ物まとめ系が好き。香味ドレッシングが気になったなぁ。

  何かを纏めるという作業の中で、食べ物のまとめが一番重宝する。それをきっかけに食べに行ったり、食べたい欲だったり、今日の晩飯だったりと発展しやすいので、よく読んでしまう。

 

肌の上のタブレット。Cicretがプロトタイプの段階に(追記あり) http://www.gizmodo.jp/2014/12/cicret.html

 肌の上じゃなくて、中空に投影して欲しい。技術関連の情報も好き。次世代ガジェットから想像する未来が楽しいのよ。

 

女子高生は標準の音楽アプリを使わないって本当!?-今どきのJKと音楽 - 週アスPLUS 
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/284/284157/

 流し読みしたけれど、無料時代の弊害のように最初は感じてしまったが、音楽は元々録音するものじゃなくて、奏でられたのを聴くもの。そういう意味では、録音音源にお金を払わなくなるのは必然のように思えてきたし、凄く好きなアーティストにお布施の意味でCDを買うと言う行為以外は無料の方向になるのは当たり前。ただ、ビジネスとしての音楽のあり方の変化は分かるけど、間口が狭くなったり、先細りしてしまう自体には成らないで欲しい。

 

 まぁ、今日の気になったのはこんな所。初めて書いてみて思ったのは、大変な割りに面白くない。コンセプトを変更しようと思ったり、思わなかったり。