やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

今日は何の日

 今年、一年お疲れ様でした。

 ブログを始めて、かなりの日数が立ちますが、特に更新せず、復活すればアフィリエイトというクズですが、何かの足しにでもなれば良いと思っておりますので、温かい目で今後を見守ってください。

 来年もよろしくお願い致します。良いお年を!!

 って今日は何の日始めます。

 

12/31

大晦日(おおみそか)は、1の最後の日。天保暦旧暦)など日本太陰太陽暦では12月30日、または12月29日である。現在のグレゴリオ暦新暦)では12月31日。翌日は新年1月1日)である。大つごもりともいう。日本では、年神を迎えることにちなむ行事が行われる。

大晦日 - Wikipedia

 

年越し(としこし)は1年の最後の日、グレゴリオ暦で12月31日であり、多くの地域ではシルヴェスターの日と呼ぶ。多くの国で、年越しの夜の会合で多くの人が踊り、食べ、を飲んで、新年を迎える花火で祝う。年越しの礼拝に行く人たちもいる[1]。祝祭は通常、深夜0時を過ぎ1月1日(元日)まで続く。キリバスサモアが最も早く新年を迎える国であり、ハワイ州ホノルルが最後の地域である。[2]

年越し - Wikipedia

 

できごと

 

誕生日

サー・アントニー・ホプキンズ CBE(Sir Philip Anthony Hopkins, CBE, 1937年12月31日 - )は、イギリス出身の俳優

羊たちの沈黙』で演じたハンニバル・レクター博士の役が高く評価され、この作品でアカデミー主演男優賞を受賞した。その後も続編である『ハンニバル』、『レッド・ドラゴン』で同じ役を演じている。

ハンニバル・レクターのイメージに反し、アンソニー本人はベジタリアンである。

アンソニー・ホプキンス - Wikipedia

 

忌日

初代・引田 天功(ひきた てんこう、1934年7月3日 - 1979年12月31日) は、神奈川県横浜市生まれのマジシャンイリュージョニスト)、催眠術師。本名は引田 功(ひきた いさお)。日本大学高等学校日本大学工学部卒業。師匠は松旭斎天洋

水中や爆発などの極限状態からの脱出マジック[1]を得意とし、「日本の脱出王」の異名を取った。

引田天功 (初代) - Wikipedia

 

 自分の興味の無い事でも、調べてみると面白い。発見する毎日を提供するやまうらでございました。また来年会いましょう。