やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

今日は何の日

 新年明けました。めでたい人もめでたくない人も、気持ちの改まる日です。張り切って2015年を楽しめる事をお祈りしてます。さーて、眠いけど、今日は何の日始めまーす。

 

1/1

元日(がんじつ)は、の最初の、日付は1月1日(改暦前は旧暦1月1日)。

元日 - Wikipedia

 

正月(しょうがつ)は、各初のことである。文化的には旧年が無事に終わった事と新年を祝う行事である。正月飾りをし、正月行事を行ったり正月料理を食べて、盛大に祝う。

日本では、1月1日元日のみを国民の祝日としているが、実際には少なくとも3日までの三箇日は事実上の祝日と同じ状態となる。

正月 - Wikipedia

 

お年玉(おとしだま、御年玉)は、正月新年を祝うために贈答される品物のこと。単に年玉(としだま)ともいう。現在では特に子供に金銭を与える習慣及びその金銭の意で用いられている。年末に贈られる歳暮と異なり、目上の者が目下の者に贈るのが特徴[1]。子から親への新年祝などの場合には表書きを「お年賀(御年賀)」とする。

お年玉 - Wikipedia

 

堂本 光一(どうもと こういち、1979年1月1日 - )は、日本アイドル歌手俳優タレントであり、KinKi Kidsのメンバー。本名同じ[2]

兵庫県芦屋市出身。ジャニーズ事務所所属。

KinKi Kidsの相方・堂本剛と同姓だが、血縁関係はない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/堂本光一

 

 それでは今年一年もよろしくお願いします。