やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

新企画について考える記事でございます。

 今日は何の日は中々良い企画であると思っている。自画自賛だけど、何となく、毎日眺めるには良いのだが、本当にリンク先まで行くかと考えると難しい。リンクに飛ばずに、一日を知る事が出来れば、さらに良くなると思う。後はもう一つ付加価値が欲しいかな。

 継続には熱が必要である。バイタリティー、エネルギー。僕は今日は何の日という企画をどうにかこうにか続けていくうちに、より良くなると信じている。そのために熱を注ぎ続ける。

 

 また、話は別だけど、二つほど企画を増やしたいと考えている。一つはラジオ。その昔、まだまだポッドキャストが混迷期の時期に実はおしゃべりを流していた。今でこそ、ツイキャス、ニコ生など簡単に音声も動画も流す事が手軽だったけど、当時は中々めんどくさくて、でもその手間が楽しかった。

 何か一つのテーマに沿って、週に1回ほど10分ほどのラジオが作りたいと考えている。出来れば笑えるような内容にしていきたいです。時期は正直未定です。iPhoneで録音しようと考えてまして、とりあえず外部マイクを買おうか買わぬかでまだ迷い中。機材より中身だっていうのも分かりつつも、それなりに良い音声にしたいなとも思ってるので。

 

 もう一つは対話型の記事。これは、ラジオよりもかなり先になるだろう。

 そこまで深く考えていないから、まだまだ余地があるのだが、記事を提供して、コメントをいただくという方式では無くて、他の方法で読者の方と触れ合える方法についてもう少し考えていきたい。リアルタイムに連続で文章を更新して行くのも有りな気もする。ただ、チャットと何が違うと言われれば難しい。他にも対話型で言うと、はてな検索自体も対話型。ヤフー知恵袋も対話型。質問から答えという形は多く使われているので差別化が図れないのと、新たなおもしろみも無いのでやる気にはならない。

 

 両企画とも保留に近いし未完成すぎるけれど、どうにか形にしたいなと思う。

 

 文章書いてたら未完の事を考える系ブログもまた面白いように思えてきた。それは僕だけですね。

 

 後、報告ですが、自分の読んだ記事を纏めていくのは、他の方で見かけました。

 書き方もあると思いますが、僕はリンククリックまでいきませんでした。そっちを復活させるのは、なかなかの労力なのと、自分で発展させる企画なのかと自問したときに情熱が無かったので休眠させていただきます。

 読んだ記事で発信したいものはそれを読んで貰える形の記事に消化させるよう努力致します。

 

 とりあえずは、試行錯誤にはなると思いますが、上記の2つ企画を形にする事と、今日は何の日をもうちょっと洗練させる事に努めたいと思います。

 

 さーて、今日から仕事始めでござる。