やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

遺族年金の手続きへ。

 実際には先週の金曜までがお休みだったのだけど、有給を利用させていただき、シフト関係上、今日までお休みだった。

 

 母親と、年金事務所に行き、遺族年金の手続きをしてきた。予想以上に混雑していて、手続き相談まで90分ほど待った。ディズニーランドのアトラクション並みに、世の中は年金で困っているのだなという実感があった。

 

 手続きに必要なのは、

 

 戸籍謄本(死亡者と請求者が確認出来るもの)

 住民票

 所得証明書

 死亡診断書

 通帳の表紙とその次のページのコピー

 年金手帳(死亡者と請求者)

 年金証書

 認印

 身分証明書

 

 これぐらいだったと思う。状況に応じて変わるので、近くの年金事務所に確認の電話はした方が良いと思う。

 担当の人が良かったのか、スムーズにいき、特に不備も無く終わった。

 

 雨が降るとは知っていたが、ここまで酷くなるとは思っていなかったので、自転車で行ったのを軽く後悔した。土砂降りの中、自転車を漕ぐなんて中学生以来じゃ無いだろうか。

 

 大した事してないなぁーと思いつつ、この手続きで一日が終わってしまった。また泥のように眠って、明日からは馬車馬のように働こうと思う。働かざる者食うべからず。