やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

タイトルをつけるのが苦痛。

  特にそんなにまとまった文章でも無いのに、タイトルをつけるのがめんどくさい。かといってノンタイトルって言うのもあんまりだと思う。

 

 美食でありたいと思っていたけれど、人生何が起こるか分からないもので、経済的事情から難しくなってきた。

 近くの弁当屋がやけに旨い。そして安い。日大日吉校の近くの「からと」。アジフライが120円。アジフライは余り好きでは無かったけど、ここのは肉厚で、ジューシー。アジ特有に臭みが出ているものがあるが、ここのは全くない。120円は総菜としては1匹だと普通だけど、味から考えるとべらぼーに安く感じる。食事とは値段では無いなと考えさせられた。

 値段が高ければ高いなりの旨さがあるが、チェーン展開すると独特の味わいになるし、一人の調理人が作ると、さらに値が高くなる。そういった中で、ここのアジフライには感動を覚える。低コスト、低価格の所謂ファーストフード。日本のお総菜パワー恐るべきと言ったところ。

 近くにこんな素敵なお店があってくれて非常にありがたい。いつまでも続いてくれると良いなぁ。

 

 追記

 ここのお弁当屋にはファンが多く、相模原から高菜唐揚げ弁当が食べたくて買いに来る人がいるくらいなのである。