やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

何も無いのは幸せかもしれないが、刺激が無いのは寂しいものだ。

 タイトルから考えてから何かを書く。テーマを考えてから何かを書く。それが決まり事になっていた。けれど、その呪縛から解放して、着の身着のまま?にキーボードをタイピングすることにした。内容に意味は無くなってくるけれど、それは今も昔もなので、頭を空っぽにして、浮かんできた言葉から何かを綴れたら、それはそれは最高なのかもしれない。ただ、読んでいただいてくれている人には苦痛なのかもしれない。

 

 朝一に、第2種電気工事士用の参考書がAmazonから届いた。参考書と、問題集で3000円した。痛手な出費だけど、仕事上の事なのでしょうが無い。経費で落とすことが出来ないのが残念。ただ、結構読みやすいので良かった。本屋を3箇所まわっても、ほとんど同じで、読みにくいものが多かった。Amazonで事前に目をつけていたものは売っていなかったので、今回注文したんだけど、結構満足。ただ、6月の試験までに間に合うのか微妙かもしれない。上期試験はスルーして、下期試験を受けるかもしれない。でもまぁ、上期試験の受付も来週までなので、今週勉強してみて手応えがあるようなら受けようかな。頭悪いし、物覚えも良くないので、ちょっと自信ないけど、その分時間掛けないとなぁ。先が思いやられて憂鬱。ちなみにこの本を頼みました。

 

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2015年版

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2015年版

 

 

 

ぜんぶ解くべし! 第2種電気工事士筆記過去問2015【すいーっと合格赤のハンディ】 (すぃ~っと合格赤のハンディ)
 

 

 後は、今日はカオスチャイルドをプレイしたり、DQヒーローズをプレイしたり、散歩したり。ゆったりした一日だった。

 

 それにしても、最近はいろんなスーパーを巡っているけど、本当に値段が違うのに驚く。特売と言っても、他店と比較してみると、通常価格だったりするのね。スーパー業界も難しいのね。あんまり意識したこと無かったけれど、主婦も大変だわ。

 

 そこでちょっとしたiPhoneアプリを考えた。作れるわけじゃ無いけれど、概要としてはこんな感じ。

 

・ユーザーが動ける範囲(1km-10km)を設定して、範囲内のスーパーや量販店のチラシを獲得する。

・チラシの内容を数値化して、データを貯める。

・店毎に地域最安値の商品をリスト化する。

 

 すげー雑だけど、こんな感じのアプリがあると、主婦は助かると思う。車の人、自転車の人、徒歩の人で範囲が変わってくる事、行ける店の比較が変わる所を意識して、地域最安値が分かると非常に便利。

 どんなアルゴリズムで作れば良いのか全く分からないし、高度ではあるけど、考えてみようかな。って勉強しなきゃいけないのにそんな時間あるのかな。