やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

SIMフリー、SIMロック。

 やっぱりiPhone6S PLUS が欲しくなってきた。
 何処ら辺がと聞かれると閉口気味。タッチの圧力感知する3D touchをどのように活用するのかぐらいだろうか。後は地味にカメラが良くなってるのがうれしい。そんなに綺麗に何を撮るの?と聞かれると困ってしまう。簡単に言えば盗撮。嘘です。風景とご飯と姪っ子です。ステレオタイプのまだおです。
 その程度で13万円もかけて買い換えるのかと考えると、少し我慢して今のs抜きの6で良いんでないかなとも思える。
 でも、人間なので物欲魂に、火が入ってしまったので買ってもいいんでないかいと天国のジョブズ氏が耳元でささやいてくるので、購入の方向で考えてます。
 しかし、そこで悩みなのがキャリア問題。今はソフトバンク一本で通話、通信をしているのだけど、端末代を抜いても、7500円オーバーと言ったところで、これは通信費としてはお金をかけ過ぎちゃいないかなと、色々見直している所存。
 昨今、飛ぶ鳥を落とす勢いのMVMOだと、見た限りだと3000-4000円で収まりそう。差額最大4500円。年間だと54000円変わってくるとなると、考えを改めたくなる。ここで気になるのは平常時では無くて非常事態の時どうなのだろうと考えてしまう。
 日常ならば、仕事であろうとプライベートであろうとMVMOオンリーでも問題は無さそうなのだが、災害発生時に大手キャリアですら、回線が吹っ飛んで復旧に時間がかかったのに、大手の間借りしているMVMOは絶望感があってもおかしくないことを考えるとリスクがでかいようにも思えた。
 そもそも、通話も人との連絡のやりとりをほとんどしないで、スマホはネットでエロサイトを漁るぐらいの利用方法で13万円も追加投資するべきかといわれると輪廻。

 取りあえず、明日の予約はどうしたらいいのだ、教えてください。