やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

真夜中の作業。

 外付けHDDに入れていた音楽ファイルがHDDの故障と共に消えてしまったので、とりあえず所有しているCDだけ復旧作業をしている。

 こんなにも便利な世の中になったのに、アナログ的作業は厳しい。昔はカセットテープや、MDにダビングするのに、もっと負荷のかかった作業をしていた気もするけれど、便利になり怠惰になるとめんどくさいと思うのだ。ただ、こんな事になってしまったのも自分自身がデジタルを信頼しすぎていて、バックアップ体制を怠っていたとも言える。

 多分、音楽サービスが変わればこういう作業もしなくなるんだろうなとも思う。定額サービスでどの辺までフォロー出来るかによって、レンタルサービスすら駆逐されるのかな。

 どうでも良いことを考えつつ、そろそろ寝たいなぁと内容の無い文章を相変わらず配信しております。このコンテンツは全て無料です。楽しさも無いです。