やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

気になるところ。

 短文。

 母親の入院で、病院に通っているが、看護師というのは話し方の教育もされているのかな。

 大きくゆっくりと喋っているけど、言葉に感情が無いように思えた。特に抑揚があまりなく、聞き取りやすさはあるし、声のかけ方や、言葉の選び方には思いやりや優しさがあるかも知れないが、そこに全く感情が乗っていないのが気になった。もちろん乗せる必要性があるのか無いのかで聞かれると必要性は無いかも知れないけれど、どこかロボットのような無機質さをどの看護師からも感じてしまった。

 仕事。そう言われてしまえばそれまでで、患者は仕事相手と割り切っているのかも知れないが、患者としては命を扱われているし、不安がいっぱいの中で、ロボットが相手だと、不安が広がる一方のように思えた。

 真心。何を持って決めるかは難しいが、マニュアル通りだけでは無くて、人間らしい柔軟さが必要なのかも知れない。