やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

iPad PROについて

 当初からiPad PROについては考えるところがあった。簡潔に述べるとデカイということ。購入以前から気にかかっていたけれど、買ってみなければ何もわからないので、勢いに任せて購入したが、家の中のみで使う人間でも、キーボード付きで1kgを超えるとさすがに重いと感じる。そして、大きさもやはり大きいように感じることが多い。特にゲームをプレイする場合はためらってしまうほどの大きさでもある。どこかにきちんとセットして、使うサイズなのだろう。もしくはテーブルの上に置いて使うのが想定された使用方法だったのだろうが、iPadと同じイメージで利用しているので、何をするにも煩わしく思えてしまう。

 Applepencilについては、結局は、絵を描かない人間なので、そんなに使用しない。むしろ、既に充電は切れて放置されている。むしろスタイラスペンはSUPENを利用している。大きい画面なので、汚れると手入れが面倒くさいというところで、結局重荷が増えた。

 そんなわけで、iPadより機動が悪く、良いところが無いように思えるが、インターネットショッピングには大画面の心地よさはある。さらに言えば、動画を見るには非常にいいサイズに思える。眺めるは、やはり大画面の勝利なのだろう。

 結局のところ、想定不足でイマイチに思えてしまって入るけれど、結局は使い方次第。新たな提案でまた何か変わったときにでも感想を書こうと思っている。

 そうそう、キーボードについてだけど、結局はキーボードを使う状況だと、PCを使ってしまうことが多い。文章を作るのが楽になるかなとか、より気軽にと思っていたけれど、思い通りにはならなかった。


そんなことを今、iPad PROを便所に持ち込んで、キーボードをポチポチと打鍵している。