やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

PS4版配信記念。PSO2プレイ日記。

 昨日はプレイしようと思ったら、緊急メンテナンスだったので、未プレイ。それを取り戻すかの如く、今日は3時間半プレイして、17レベルまでプレイしました。

 

 初日は15分ほどで、チュートリアルの途中でログアウトしたら、チュートリアルの最初からプレイする羽目になって、やれやれだぜと思ってましたが、結構熱中してプレイしてしまいました。

 

 サモナーと言うペットを扱って、戦う職業がEP4から追加されたようで、PSO2はほぼ未プレイだったけど、新しいという点でサモナーでプレイしております。

 ペットはある程度オートでも動いてくれて、敵に攻撃を仕掛けてくれるので、どことなく、カオスレギオンを彷彿させてくれました。僕、あのゲーム実は大好きなんです。特に自分でプレイしなくても、レベル上げにしっかり時間を取れば、ほとんど何もせず、ラスボスまで倒せるわりには、敵を大量虐殺するので、謎の爽快感があって好きでした。知人に話すと、あのクソゲーを良くそこまで愛せたねと、クリアしたことに驚かれました。

 そんなクソゲーを彷彿させると言われると、セガ運営も黙ってられないかもしれませんが、大好きなんです。オートで進むゲームが。

 でも、オートとオートと言ってもセミオートぐらいで、戦略性もあります。中遠距離でペットは活躍するので、敵のロックの取り方とか、技を出すタイミングはやはりPSO的な感覚でしょう。

 

 3時間半のうち、ほとんどがチュートリアル的なところで、覚えることがたくさんあると言うべきか、システムを小出しにして、覚えさせると言ったところですけど、レベルアップがガンガン上がっていくので、経験値ブーストとか、そういう課金アイテムがあるけれど、今のところは必要なさそう。

 それよりも、PSO時代よりも、ペットの育成、武器の生成など、生産要素が増えた為、そのためのアイテムもドロップしたりで、武器、防具、ユニットなどのドロップ率が更に低下しているので、レアドロップブーストは後半は必須なんじゃ無いかなと勝手に想像してしまってます。スペシャルウェポンですごいレアが出ても強化がめちゃくちゃ怖そう。今から、そんなの想像しちゃってます。

 EP4も始まってまだ間もないですから、PS4、PSVITA、PCでプレイ出来る方はとりあえず基本無料なので、プレイしても3時間半は損しないんじゃ無いかなとおもいます。色々思うところはあるけどね。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『PSO』シリーズ15周年記念コンサート シンパシー2015  ライブメモリアルアルバム
 

 

 

15th アニバーサリー ファンタシースターオンライン ビジュアルクロニクル

15th アニバーサリー ファンタシースターオンライン ビジュアルクロニクル