やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

電動フォームローラー、ストレッチロール。1週目。

 

yamaurasuguru.hatenablog.com

 

 ストレッチロールを購入して一週間が経過しようと言った所です。

 

 

 結局比較対象が無いと分からないと言うことで、GRIDフォームローラーとSTKフォームローラー、NANOフットローラー、マッサージボールを追加購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

TP Massage BALL マッサージボール(並行輸入品)

TP Massage BALL マッサージボール(並行輸入品)

 
【日本正規代理店品】 MB マッサージボール (MB 1)

【日本正規代理店品】 MB マッサージボール (MB 1)

 

 

 
 買いすぎだろ。
 
 そこはさておき、使用状況と成果です。
 ハッキリ言ってストレッチとか、運動とかは続かない性格で、マッサージ器も少々あるのですが、買ってはすぐに飽きてしまったり、面倒くさがるタイプなのですが、体の調子が良くなるのと、ストレッチロールの使用感には気持ちよさがあるので、続いてます。
 
 使用説明書とかにも余りこだわらず、気持ちいいなと思うことを中心にやっております。
 
 まずはストレッチロールですが振動で、どうしても音がうるさいので、回りのことを考えてしまいます。また、やると決めないと、中々始めるまでの躊躇が生まれてしまいました。我が家の場合では防音用にヨガマットも敷いたりしなければならないので面倒だなと感じます。ただ、それを凌ぐ効果は保証します。
 振動は短い時間で、筋肉を弛緩させてくれるので、体が痛いときにはかなり有効です。全身に振動が広がるので、ストレッチだけで無く、体幹運動を取り入れればかなりの運動量になるでしょう。ストレッチや筋膜リリースを行ってるだけでも、結構汗が出てきます。負荷自体は余り強くないけれど、短時間で済むのは魅力です。
 私は主に、足裏、ふくらはぎ、背中と使ってます。背中は初日に鬱血が出ました。この文を作成してる現在もまだ弱冠残ってます。他の商品も使用しつつですが、この商品は痛みが出てこないのが良いところかも知れないです。ちょうどほぐれたな、で気持ち良さもぬけて、来るので終わり時が分かりやすいです。取りあえずで買うには最高だと思います。ただ、私のように他の物も気になるのは事実で、弱冠の物足りなさもあります。気持ち良くなって体が楽になって止めれるって最高なんですけど、なんか本当に効いてるのか不安になるようです。

 

 

f:id:YamauraSuguru:20160606192324j:plain

 次にGRIDフォームローラー。こちらは主に背中に使用しています。
 基本的なフォームローラーで、説明書にはオールマイティーで全身に使用できるように書いてありますが、中々辛い部分もあると思います。現時点では、ストレッチロールの振動音が気になる時間帯などに代用として使ってます。刺激や負荷は、ストレッチロールよりかなりあります。そしてやり過ぎると体が痛くなりますが、コリをしっかり刺激はしてくれています。やり過ぎて、体痛くなったなと思ったら、ストレッチロールで振動運動をする。または、ストレッチポールに寝るなどをしています。
 文を読む限りでは必要性が薄そうですが、ヨガマット等を引かずに、フローリングで、背中を筋膜リリース出来るのは大変便利です。めんどくさがりの方には、この後に書きますが、色々購入してみると、ツールの違いが分かり、継続が容易になるので良いかもしれません。

 

 

 

f:id:YamauraSuguru:20160606192238j:plain

 次にSTKフォームローラー。コレはステックタイプのフォームローラーで、私は主にふくらはぎに使用しています。太股、内股、腹、胸、腰などにも利用出来ます。ふくらはぎは寝起き、帰宅後、夕飯後ぐらいのペースでやってます。めちゃくちゃふくらはぎがほぐされてビビります。ストレッチを行ったら、ふくらはぎが柔らかすぎて伸びず、アキレス腱だけ多少伸びる感じです。
 ただし、腕の力でごろごろしてほぐすので、結構疲れます。腕の筋トレだと思いつつ、ふくらはぎを日々、筋膜リリースしております。ほぼほぼ、一日中柔らかい足をしてます。内股も結構効く感じがするので徐々に取り入れようかなと考えてます。後はハムストリングスにも有効です。フォームローラーで負荷をかけることも出来ますが、それよりも、楽に腕で負荷をかけることが出来るので、重宝してます。あると便利です。
 3番目はNANOフットローラーです。利用は今は足裏のみです。ハッキリ言って、足裏マッサージ器とは何だったのかと思う代物で、立って、足裏を付けて、コロコロするだけで、足ツボをめちゃくちゃ刺激しつつ、前後にシゴくことで、強制的に液を流してくれるのが、たまらないです。ただ、やり過ぎると足裏が結構腫れるほど、刺激は強めでした。なので程々で止めた方が良いと思います。フォームローラーでは刺激が少ないと感じる人におすすめです。私は多少腫れるくらいまで使用して、最後にストレッチロールの振動で、腫れを流してます。振動で結構流れるのに驚きますよ。
 マッサージボールは、入らないだろと思いつつ、通常のと硬質のを購入してしまいました。使用方法は、主に首筋、鎖骨、足裏、ふくらはぎ、大胸筋。
 最初は必要ないなと思っていたのですが、鎖骨回りの手押しで転がすと、非常に気持ち良く、リンパ液が流れていく感じが非常に良かったです。また、首筋に沿って流せば、首筋の弛緩がされて結構楽になります。
 次に足裏ですけど、強烈な迄にピンポイントのツボ刺激をしてくれます。NANOフットローラーとはまた違った刺激ですが、やり過ぎると後でかなりの痛みが残ります。ふくらはぎは座って足を伸ばして、足の重みだけでかなりの刺激を感じますが、長時間使用すると足底筋膜を痛める可能性があるので注意が必要です。
 テニスボールや、ゴルフボールで充分代用として出来るとは思いますが、マッサージボールは堅い部分とクッション部分があるので、刺激の変化が気持ちいいので、買う価値はあります。

 

【日本正規代理店品】 MB マッサージボール (MB 1)

【日本正規代理店品】 MB マッサージボール (MB 1)

 

 

  一通りの使用報告ですが、結果として身体はどうなったかと言いますと、肩こりは軽減されてます。まだ、多少痛みがあることもありますが、四六時中辛いと言うことも無いし、背中の筋膜リリースやった後などは完全に痛みが消える時もあるので、継続することでより良くなってはいきそうです。こういうので良くなる傾向が初めてだったので、色々購入したという風に繋がりました。
 ただ、どこがどういう風に効いてるかは正直不明です。足裏やふくらはぎは万能に効くと色々言われているので、どこにと言うと難しいです。ただ、肩こり軽減と、胃腸の調子が良いのと、トイレの回数が増えて、疲れが抜けやすく疲れにくくなった気もします。プラシーボかも知れないですけどね。
 取りあえずの現状の変化は以上です。興味を持てた人や、意見を知りたかった人がいて参考になったなら幸いです。気持ちいいから継続する。それだけで何かが変わるなら、筋膜リリースとかどうでも良いなと思う品々でした。