やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

筋膜リリース症候群。ドクターエアのストレッチロール、トリガーポイントのフォームローラー群使用記。2週目。

 

yamaurasuguru.hatenablog.com

yamaurasuguru.hatenablog.com

 

 珍しく長続きしているなと思ってます。だって2週間続くって事、中々無いので。

 

 先週の報告から、大きな体調の変化は無いですが、相変わらず、肩コリが良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。ただ、前回記入したとおり、一時のひどさからは脱出しており、後はどの程度で良しとするところに来ていると感じてます。また、ストレッチロールや、フォームローラーで刺激することも重要ですが、今日気付いたのは、首の付け根、大胸筋の付け根(手と胸の境、肩の下)、鎖骨の中と大胸筋側に沿って、マッサージボールを手で押しつけてやることでも、肩の痛みが減るというのが非常によく分かるので、錆び付いた体に刺激を与えて、血流を流してあげることが重要なんだなと改めて思っております。

 

 元々、足裏マッサージが大好きだったのですが、2週目に入ってから、あまり痛みを感じないようになってきました。相当強い力で、NANOフットローラーを足で押しつけても痛くなく、ゴリゴリ音が多少聞こえるだけで、気持ちいいともあまり思わなくなってきてます。

 逆にこちらもマッサージボールを足裏に押しつけることで、ゴリゴリと、より深いポイントへの刺激を楽しんでます。

 

 STKフォームローラーは相変わらず、ふくらはぎを中心に足全体を行ってます。本当にむくまず、痛くなるような自体も無く、立ち作業、長時間の運動でも楽にこなせるように変化してます。大体、朝晩の2回行ってますが、若干夜は張ってきてるかなと揉むと張りを感じますが、STKフォームローラーで10回ほど往復させると、張りが解消されているのが分かります。後、最近になって気付いたのですが、ストレッチで、アキレス腱伸ばしをする時に、ふくらはぎがいつも伸びて気持ちいいなと足回りのストレッチを結構こまめに行っていたのですが、ストレッチ以上にふくらはぎが柔らかくなっているので、ストレッチする必要がなくなってきました。その代わりにアキレス腱の伸びを感じられるようになってきたので、こちらもSTKフォームローラーでほぐして良いのかどうか。色々研究したいと思います。そもそもアキレス腱がほぐれるかどうかは不明ですが。

 

 NANOフットローラーは相変わらず足裏のみです。腕も行えるようになっているようですが、あまり腕のコリを感じないので、まだ使ってないです。

 足裏に関しては上記に述べたとおり、マッサージ効果による痛みや気持ちよさを感じることが減ってきてます。ただ、長時間立ち仕事をしていたり、逆に座り仕事で動いていないと、ふくらはぎへの影響は無いけれど、足裏が腫れっぽくジンジンしてきます。その溜まってきたモノを流すのにNANOフットローラーは手軽で、解消もすぐ出来ます。使う頻度は朝晩2回。

 

 ストレッチロールは使用頻度が増してます。振動でほぐすのは、短時間で済むし、何より、ピンポイントと言うよりも、広範囲にほぐされるというのが利点だなと感じてます。

 ただ、騒音という観点で、使用制限や、環境作りが難しいというのもありますけど、効果は絶大です。

 4段階ある振動は、騒音に配慮している時は2番目に弱い振動で使用してます。騒音を気にしない時と、時間が無い時は一番強い振動で行ってます。

 1番強い振動は体への負荷が強いので、結構汗が出ます。キツいと言う感覚は無いのですが、体は正直なようで、この反応には結構面白く思ってます。

 使用方法は、足裏、ふくらはぎ、ハムストリングス、おしり、腸腰筋、大胸筋、腰、背中、肩甲骨。

 徐々に使用範囲が広がっており、最終的には全体をほぐしそうです。

 

 体調の変化はあんまり無いですが、若干肌つやは良くなった気がします。とりあえず、全体的に気持ちよく感じないぐらいまで使用し続けてみようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

【日本正規代理店品】 MB マッサージボール (MB 1)

【日本正規代理店品】 MB マッサージボール (MB 1)

 

 

 

 

 

 

yamaurasuguru.hatenablog.com

yamaurasuguru.hatenablog.com

yamaurasuguru.hatenablog.com