やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

新たな相棒に選んだイヤホンはUERRUF

 AK320を楽しんでおります。

 

Astell&Kern ハイレゾプレーヤー AK320 128GB ガンメタル AK320-128GB-GM

Astell&Kern ハイレゾプレーヤー AK320 128GB ガンメタル AK320-128GB-GM

 

 

 ですが・・・。物欲というモノは恐ろしいモノで・・・。オーディオ沼とは恐ろしいモノで・・・。一度沸き上がるとマグマのように・・・。

 

f:id:YamauraSuguru:20160716165757j:plain

f:id:YamauraSuguru:20160716165819j:plain

f:id:YamauraSuguru:20160716165903j:plain

f:id:YamauraSuguru:20160716170019j:plain

 

 本日、ポタフェス2016(ポータブルオーディオフェスティバル)にて、Ultimate Ears UE Reference Remastered (Universal Fit)を購入しました。パチパチ。

 いやー、買う気は無かったんです。本当に。でもね、UERRUFは良いぞ!

 現状はゼンハイザーのIE800で、十分満足してました。

 

【国内正規品】ゼンハイザー カナル型イヤホン IE800
 

 

 ただ、ダイナミック型一基搭載ではどうしても、音色が増えてくると帯域被りで分解能がいささか落ちる気がします。言ってしまえば、ズームしていたのが、引き画になって、全体を見渡すような音に位相の変化が体感としてずっと合って、やはりこの辺が限界かなと思っていたんですが、AK320に出会ってからは、DAP側が細かく繊細に出してくれるお陰で、かなり満足していたんです・・・。でも、なんか逆に低音が綺麗に沈み込んで、分離するようになったせいで、低域の強さが目立ってしまって・・・。うーんどうしたもんだと、色々探していたのですが、実は・・・。JH AudioのRoxanneのカスタムを注文してまして・・・。待ってれば良いのに我慢出来ませんでした・・・。

 

 正直、Ultimate Ears UE Reference Remastered (Universal Fit)も買うなら、カスタムかなと思って、試聴はしていたのですが、イマイチピンとこなかったんですが、ユニバーサル機を今日試聴してみたら、カスタムの試聴機と違って、しっかりしていて、良いじゃ無い。うーんどうしよう。買おう。そんな感じです。

 

 「Capitol Studiosのエンジニアが認めるリファレンスサウンド!」と言うことで、スタジオエンジニア達が推奨するので、僕は不要だと思っている周波数特性分析はしないでも、多分フラットな作りになっているのだろうと思います。

 一聴した限りだと、あれ・・・って思うと思います。インパクトの無い音で、音のエッジの立ち方は自然極まる所で、音源で作り上げた音を忠実に再生するので、癖のあるイヤホンや、ヘッドホンを使用していると物足りなさを感じると思います。

 元々、BA型が苦手だったんですが、非常に音の鳴り方が自然で、BA型3ドライバーは今では古くさい作りかも知れませんが、モニターモデルが好きな方には非常におすすめします。

 私はSONYのEX800STが好きで長らく愛用していて、最近になって上位機種のEX1000を購入したら、音の反響が常にあるなと感じて、リスニングサウンドをあまり求めていないんだなと思っていた所にこのモデルに出会えたので、EX800STやCD900STなど、モニターサウンドが好きだという人には是非ともおすすめです。

 ただ、カスタムか、ユニバーサルかで迷ってる人は良く検討した方が良いかもしれません。僕は、今すぐ使いたいという理由で、ユニバーサル版を選びましたが、余裕があるのなら、カスタムでしっかりフィットさせた方がこのモデルの良さはより出ると思います。ステムの形状はUE900sと同じにしてあるようで、イヤーチップはUE900sの流用でした。上手くフィットせずに、音を楽しむことが出来辛いことも想定出来るサイズ感なので、試聴出来る環境がある方は高額品なので、必ず試聴した方が良いと思います。

 逆に、試聴出来る環境が無い場合はユニバーサルモデルを買うというのも手だと思います。高い買い物になるかも知れませんが、ユニバーサル版を十分に利用してみて、手放せないものになるようであれば、カスタムモデルにステップアップするというのも一つの手では無いかなと感じてます。

 

 とりあえず、衝動で購入して、使用しながらこの文章をタイピングしてます。やっぱりモニターサウンドは最高だぜ。ただ、タッチノイズ多めで、動くと足音が結構乗るね。