やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

やまうら、iPhone7Plus買ったついでに、キャリアをdocomoからMNPでmineoに替えたってさ。

 タイトル落ちなんですけど、タイトル通りです。

 iPhone7Plusを購入したので、ついでに2年縛りがあるのに違約金を払ってキャリアをdocomoからmineoに替えました。

 ヨドバシカメラSIMフリーカウンターで即日契約をしようとしたんですけど、下調べ不足で、9時半の開店直後に行ったら、mineoは11時からしか受け付けないとのことで1時間半の待ちぼうけ。11時から受け付けて貰って、書類手続きに30分。土曜日と言う事と、月末付近と言うことで、混みに混み合っていたようで、回線開通手続きがめちゃくちゃ時間がかかって、15時過ぎに終わったらしく、暇つぶしで、ヨドバシカメラを離れていたので16時頃に受け取りました。

 帰りの電車内で、早速SIMを装着して、開通確認。特に問題なし。速度判定も下り16メガぐらい出ていたので、とりあえずは問題ないですけど、体感的にはワンテンポぐらいドコモの回線よりも遅いかなと感じるのはプラシーボでしょうか。

 分かっていたことではありますが、docomoWi-Fiスポットが使えなくなったことで、より多い通信料になるのだろうなぁと、噂の通信速度の低下については、若干の戦々恐々と、実際の所はどうなのだろうかと楽しみにしております。とりあえず取り急ぎの報告でした。

 iPhone7Plusについては特に大きな変化はありません。発熱は確かにあるけど、驚くべきほどでも無く、尿液晶と言われている色温度は、以前お話ししたとおり元々ナイトシフト野郎の為問題ないです。それ以上にCPU刷新による高速化はやはり魅力的だなと思えました。後、細かい点で言えば、防水機能搭載で、若干液晶ガラスの質が変わっている感じがします。独特の柔らかさがあるというか、膜があるというか、こればっかりは感覚なので、なんとも言えませんが、触って貰えると少し分かって貰えると思います。

 元々大きな刷新は無いのと、アップルペイがまだ始まっていないので、新たな展開は無いですけど、何か変わったことがありましたら、少しお話し出来たら良いなと思ってます。

 ちなみに紹介キャンペーンとかあるようです。

mineo.jp