やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

カスタムIEMをケアするのにリニュー補聴器乾燥器を購入した話、後、リケーブルも購入。

f:id:YamauraSuguru:20161008100440j:plain

 

 うーん。

f:id:YamauraSuguru:20161008100449j:plain

 

 くぱぁ!!

 

 とまさにタイトル通りですけど、リニュー補聴器乾燥機を購入しました。

 カスタムIEMというか、BA型のイヤホンは、湿気に弱いようなので、内部の湿気をしっかり取ってあげる為に乾燥機があると便利と言うことで、購入しました。

 わがJH AUDIO Roxanne様はドライバー数も多く、造形も大きいので、入れるのが大変。ただ、このリニュー補聴器乾燥機はケーブルを外さないで、全部ぶっ込む容量だったので、簡単でした。

 ケーブルの抜き差しが億劫で無かったり、乾燥剤の購入などが気にならない人はクイックエイドなども良いようですね。

 

リニュー補聴器乾燥器

リニュー補聴器乾燥器

 

 

 

IDEX 補聴器専用乾燥器 クイックエイド専用 消耗品セット QDH-601

IDEX 補聴器専用乾燥器 クイックエイド専用 消耗品セット QDH-601

 

 

 

f:id:YamauraSuguru:20161007221636j:plain

 

 こんなのも購入しました。使用しているDAPiriverのAK320なので、2.5mmのバランス出力が付いているので、リケーブルを購入しました。MoonAudioのSilver Dragon V2。

 MoonAudioの直販で海外輸入しました。金曜日に注文して、翌週の水曜日にメールでクレームを入れてその日に発送。翌週金曜日に到着。結局1週間かかりました。

 海外輸入だと結構時間がかかることが多いのですが、MoonAudioは比較的早く、速い人だと3〜4日で届くそうなので、1週間はちょっと遅めなので、イライラしてしまいました。

 Basspod無しタイプを購入して、現在リケーブルして聴いているのですが、まだ正直判断が付かないです。まだ、エージングも済んでいないですし、何というか、カスタムIEM自体のエージングも済んでいないと思ってますので、一進一退と言ったところ。

 付属ケーブルと聞き比べてだと、若干音悪くなったかもと言った印象。やっちまった感が若干あります。

 生来、銀線より銅線が好みなので、選択自体が間違っているのかも知れないですけど、銀加工の銅線なので、シャープさと音圧が良い塩梅になってくれるかなと思っていたんですが、なんかもこもこ感が増したというか。まだ、エージング前だからこんな感じなのか。よくわかんないです。若干失敗したかなとも思ってます。

 銀線特有のエッジの立った高音で、シンバル音とかは銀線っぽいなといった感じなんですが。うーんこればっかりは、今の状況では人にお勧め出来ないかもと思ってます。ただ、ある程度流し込んでみてどういう風にまとまるかは近々追記したいと考えてます。