やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

トランポリンを購入。

 自宅にトランポリンを設置出来る時代ですよ。

f:id:YamauraSuguru:20170517191504j:plain

 

 

 写真は持ち手は外してますが東急スポーツオアシスのトランポリンです。とりあえず、毎日2分2回以上飛んで1週間ほど経過しましたので、レビューです。

 

 上記商品は大体1万円ほどで、いわゆるミニトランポリンというカテゴリーの中では高額な方だと思います。では何故これを選択したかと言うと、人気モデルのRIORES、DABADA社の製品は4000円ほどでリーズナブルなのですが、金属スプリング使用で110kgまでの耐荷重なので、十分に思えたのですが、金属スプリングが折損するらしく、一定期間で、替えなければならない事と、使用の際に破損して、けがをする可能性があるというのを考えて、購入を見送りました。

 

 

 同タイプで、金属スプリングでは無く、ゴムバンドのモデルがあるのですが、こちらは耐荷重が80kgまでなので、細身の方が楽しんだり、子供が楽しむ為には良いと思います。

  

MRG トランポリン 102cm (ライトブルー)

MRG トランポリン 102cm (ライトブルー)

 

 

 今回、東急スポーツオアシスのフィットネスクラブが作ったトランポリンを選んだ理由としては、ゴムバンドモデルで、耐荷重が100kgまで大人が使用しても安心感が高く、実際に東急スポーツオアシスのスタジオレッスンで使用していると言うことで、耐久性もしっかりしていると言うことが決めてで、倍近くする値段を出して購入しました。

 

 

 そもそもなんでトランポリンを買おうと思ったかというと、トランポリンのバウンド運動はリンパマッサージのようにリンパの流れを良くしデトックス効果が有り、2分間運動で、白血球の量を3倍にし、免疫力の向上を促すという事で、健康オタクとしては気になりすぎて、購入に至りました。

 

 それでは1週間の使用感想ですが、まずはトランポリン自体については不満は全く有りません。大きさは多少大きいかなと思いますが、広い方が安定して飛べますし、家のサイズ次第だと思います。

 

 使用効果ですが、よく言われている所について、1週間使用の感想を書いていきます。

 ダイエット効果ですが、特に感じてません。むしろ筋トレと併用しているのと、元々がダイエットより、デトックスとか免疫向上とか健康狙いの使用方法なので、長時間使用しているわけでは無いので、分からないというのが本音ですが、5分で1km走ったのと同じ消費カロリーと言う割りには、5分ではそこまで疲れないので、運動経験が豊富では無い人には良いのかも知れません。

 免疫力向上については正直よく分かりません。運動直後に血液検査をして、白血球の量を調べたわけでは無いので、正確なことは分かりませんが、トランポリンを毎日していてもちょっと風邪っぽいなと思うこともあるので、健康のサポート程度に思いましょう。

 デトックス効果ですが、これも決定的に何がと言うことが言えません。どのぐらいの時間飛んでいると効果が出るというのもデータが無いので、なんとも言えませんが、血流が良くなってきているのは少し実感があります。肩甲骨の肩凝りが多少解消されてきているので、効果が出ているように思えますが、首の付け根の肩凝りはあまり変わらずなのでその程度のことだと認識しています。運動による肩凝り解消は普段の運動不足から来ることなので、トランポリンじゃ無くても解消出来ますが、首の付け根など凝っている場所が、最初のうちはトランポリンでジャンプを繰り返していると、血流が流れてきて非常に痛い感じがします。2〜3日でその痛みの感じ方が減ってくるので、毎日飛ぶことで血流の改善や、リンパの改善は行われていると信じたいところです。

 全然関係ないところで言えば、会社の始業前にラジオ体操をするのですが、その前にトランポリンを跳ぶと、跳ぶ感覚がおかしくなって、地面でジャンプした時の高さの違和感が笑えるほどジャンプって出来ないもんだなと不思議な感覚を与えてくれます。

 

 目標や目的を何処に持っていくかで、かなり印象が変わると思います。懐疑的な部分も多いですので、その部分を中心に書きましたが、有酸素運動としては決して運動強度が高くなく、消費カロリーが高いので、手軽に気軽に少し跳ぼうかなと思わせてくれるので素晴らしいと思います。

 健康面は1週間ほどでは無く、もっと長期間の使用による変化を計測しないと分かりません。リンパの改善によるデトックス効果で美肌にもなるらしいので、女性の方にはおすすめかも知れません。

 とりあえず、辛い運動では無いので、運動習慣作りにと言う人にはお勧めですよ。