やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

わいの筋膜リリース1年記念。ドクターエア「ストレッチロール」とHYPERICE社「VYPER」比較。

 ドクターエア「ストレッチロール」を購入して、1年も経過していたのに気がついたので、一番気になっているHYPERICE社「VYPER」を購入し、比較したいと思います。

 

 

f:id:YamauraSuguru:20170617162013j:plain

 

 ということで購入しました。

 

 ストレッチロール購入当時はVYPERとは値段の差異ぐらいだと思ってましたが使ったら、スペックでは語れない違いもあるもんだなと言うことで解説していきます。

 

 最初の注目点はスペックで分かる部分の2点ですが、振動数と重量。

 

 ストレッチロールは振動数は4段階。

 レベル1:2300回/分 レベル2:2700回/分 レベル3:3100回/分 レベル4:3700回/分

 重量は746g

 

 VYPERは振動数は3段階

 レベル1:16Hz レベル2:29Hz レベル3:38Hz

 重量は約1.2kg

 

 ストレッチロールとVYPERで公式の表記は違うけれど、意味合い的にはVYPERのHzを100倍すると回/分になると思ってます。ほぼ最高出力は同じですし、スペック上の違いは大きくは無いと思われますが、体感してみると分かるのですが、パワーの違いを感じます。

 数値上ではVYPERのレベル2がストレッチロールのレベル2~3の間にあるように思えますが、使ってみるとVYPERのレベル2はストレッチロールのレベル3-4相当に感じます。これは、質量の違いによるパワーの違いが出ていると思います。重量が500グラムほど違うので、振動数が同等であれば、重量の重い方がより強い力働きます。その結果、VYPERのレベル2がストレッチロールのレベル3~4相当に感じているのだと思われます。実際、ストレッチロールではレベル4を使用していましたが、VYPERではレベル3が強すぎるのでレベル2を使用しています。

 

 アウターロールについてはVYPERはこだわりがあるようで、2009年にユーザーにとって最も役立つ製品としてFHYSIO-AWARDで賞を獲得したフォームローラらしいです。手触り感はほぼ差は無いです。効果については未知数ですが。。。

 内蔵バッテリーもこだわって作ってるようで、電気自動車TESLAに採用されている充電式バッテリーを採用しているようです。。。

 広告塔については公式サイトを参考にしていただくと助かります。。。

www.dr-air.com

hyperice.jp

 

 使用感についてはVYPERの方がより強力に振動していると言うことと、スイッチ周りが少し違いがあり、VYPERは電源スイッチと、振動レベル切り替えスイッチの2つ付いていて、押し心地も軽いので、ストレッチロールより良いと思います。

 

 では、本題の所ですが、ストレッチロールが1万8千円に対して、VYPERが約3万9千円。価格差2万1千円の価値があるかどうかですが、個人的な意見を言えば、有りです。

 

 実はVYPERのレベル1はストレッチロールのレベル1より弱く出来ています。本当に初心者から、上級者まで使用を想定しているようで、リラクゼーション目的から、アスリートまでしっかりケア出来るという意味では、VYPERが一枚上手です。

 ではストレッチロールがダメかというとそうでも無いです。値段差の通りで、入門機としては十分なクオリティです。今では、家電量販店で試用機も置いてあるので体感しやすいし、手に入れやすいのも良いと思います。

 

 運動を本格的に行っている人やこだわりを持ちやすい人はVYPERが非常に良いと思います。パワーが強く、使用者の実力の幅をしっかり受け止めてくれます。

 単純に電動フォームローラーに興味がある程度であれば、ストレッチロールをおすすめします。値段の手軽さを考えるとこちらの方が良いと思えます。

 

 

ドクターエア ストレッチロール (ブラック)

ドクターエア ストレッチロール (ブラック)

 

 

 ちなみにこんなアイテムも購入しました。

f:id:YamauraSuguru:20170616194626j:plain

 

 

 振動するボールなんですけど、これがたまらなく良い。リラクゼーション目的ならこれが極みだと思います。

 ボールなのでピンポイントで当てられるので、マッサージ代わりに、振動させて、コリのあるポイントに当てると気持ちよさが半端ないです。

 また、ベッドで寝ながら背中や肩に挟むと極上気分です。フォームローラーでは中々味わえない感じが凄く良いですよ。

 

 更にこれを機に防音も気になったので、マットも購入しました。

 

 

 あくまでも軽減ですが、結構良い感じです。ヨガマットよりも防音性があるし、40cm×50cmと結構手軽なサイズなので、場所を選ばないのも好印象。

 

 と感じでHYPERICE社に惚れてしまっております。最初からこっちにすれば良かったかなぁ。

 

yamaurasuguru.hatenablog.com

yamaurasuguru.hatenablog.com

yamaurasuguru.hatenablog.com

yamaurasuguru.hatenablog.com

yamaurasuguru.hatenablog.com

yamaurasuguru.hatenablog.com