やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

現状のサプリメントについてのまとめ。

 肉体改造と筋トレのブーストとしてサプリを色々飲んでいるのですが、現状をまとめようと思ったので、参考になればと思っております。

 

プロテイン

 筋トレには必要不可欠と言われているが、運動強度と食事によるタンパク質の摂取量で、実は必要ないとも言われている。運動直後のゴールデンタイムにタンパク質を摂取すると筋肥大しやすいとも言うが、色々な意見があるが、食事でタンパク質がしっかり取れていれば、意外と効果は薄めのようでも有る。1%でも早く成長させたいとか、アスリートレベルで無ければ必要ないと言うので、現在使用しているマイプロテインプロテインがなくなり次第終了予定。

 

HMB、クレアチン

 両方を併用することで、筋力増強が望めると言うことで、こちらもマイプロテインで購入し摂取中。

 HMBは筋肉合成の促進、筋肉分解の抑制、回復促進。クレアチンは筋肉のエネルギーになり。最大パワーを強化する働きがあるとも言われてます。

 私にとっては筋肉増強剤のイメージでしたが、正直な効果は分かりません。プロテインと同様ではありますが、なくなり次第終了予定。ちなみに、プロテインと、HMB、クレアチンに費用を掛けるのなら、トレーニングでしっかり追い込む環境を作り上げる方がよっぽど効果が有ると思います。そのうえで、資金的余裕があるのなら、摂取すれば良いと思います。

 

BCAA

 これもマイプロテインで購入飲んでます。効果は今ひとつかな。よく分からないのが正直なところ。これだったらアミノバイタルの方が効く気がする。

 

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

 
アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタル GOLD 30本入箱

 

 

 

オルニチン

DHC オルニチン 20日分 100粒

DHC オルニチン 20日分 100粒

 

 タンパク質や、サプリを大量に採ると肝臓に負担がかかると言うことで、オルニチンを投入してました。アルコールも摂取するので、より良いかなと思ってましたが、正直効果がわかりにくいので、購入分終了予定。ただ、DHCのオルニチンにはアルギニンも含まれていて、アルギニンはちんちんに結構効くので、アルギニンを単独で摂取しようかなと計画中。

jp.iherb.com

 ちなみにアルギニンは大量摂取すると胃を痛めるので注意が必要。

 

シリマリン

 肝臓ケアでオルニチンを飲んでいたんですが、調べてみるとシリマリンが凄く良いとのことでした。かなり負荷のかかると言われているアナボリックステロイド(筋肉増強剤)の摂取の時には確実におすすめされているので、オルニチンよりも凄いのでは無いかと言うことで購入して飲んでいます。特に大きな変化はないのですが、近々血液検査があるので、元々肝臓の数値が良くないので、どういう変化をもたらしているのか楽しみです。血液検査次第ではありますが、肝臓ケア狙いで継続して使用していこうと考えてます。ただ、現状では使用量に迷いがあり、1日1錠にしようか2錠にしようか迷ってます。

jp.iherb.com

 

マルチビタミン

 マルチビタミンはスポーツ系では最強説のあるANAVITEを使用中です。

jp.iherb.com

 特徴としてはカルニチンとβアラニンが配合されている。 カルニチンは脂肪燃焼の効率アップ、βアラニンは今流行りつつある鶏の胸肉に豊富に含まれる疲労軽減物質のイミダペプチドの元となるアミノ酸で、疲労軽減と持久力の向上が謳われてます。

 実際の所、カルニチンの影響か、体感温度が高まり、汗をかきやすい状況になる感じはあります。ただ、脂肪燃焼が進んでいるのかは不明です。βアラニンはβアラニンフラッシュと言われる、皮膚がヒリヒリした感じが副作用で出ているぐらいで、疲労軽減されているのかは正直よく分からないです。マルチビタミンはサポートぐらいにしか思っていないのと、ビタミンE等で肩こりが軽減出来ればなと思っている位なので、スポーツ系からランクを落として他のものに替えようと思ってます。ちなみに、先日テレビを見ていたら、ANAVITEはお笑い芸人のカズレーザーも飲んでいるようでした。

 一応在庫としてマイプロテインのアルファメンと、Life ExtensionのTwoーPerーDayを購入してあるので、そちらに切り替えてみてからどうなるかと言った感じ。

jp.iherb.com

 

 ここら辺も気になってるマルチビタミンです。

 iHerbの男性マルチビタミン売り上げ部門ナンバーワン。

jp.iherb.com

 

 スポーツ系マルチビタミン。老舗のOptimum Nutritionなので気になる。

jp.iherb.com

 

 色々なサイトでおすすめされているライフフォース

jp.iherb.com

 

ビタミンC

 マルチビタミンを飲んでいるので、過剰摂取ではありますが、リプライセルは欠かせません。本当に肌質の変化が凄いのでおすすめします。本当は1日2袋飲みたいけど、予算的に1日1袋で我慢してます・・・。

jp.iherb.com

 

食物繊維・腸ケア

 栄養吸収の鍵は腸にあり。当たり前のことですが、そこのケアを怠るとダメだろうと思い、アップルファイバーを摂取しようと思ったのですが、不味すぎて自分には耐えられそうに無かったので1回飲んで止めてしまいました。

jp.iherb.com

 なんか腸ケア系を探さなきゃなぁ。と思いつつ、プロバイオティクスが気になってはいます。どうせなら最強クラスかなぁ。1000億菌ってヤクルト5本分なんですよ。きになるわ。でも30日で3000円前後。1日100円は色々飲んでるとサプリの中でも高額系になるので躊躇うわ。

jp.iherb.com

 

ちんちん強化

 マイプロテインのトリビュラスを飲んでいますが、これも効果は不明。男性ホルモンを増し増しにすると言われてますけど、やはりそう言うのはわかりづらい。サプリメント摂取の上で体感は結構重要だと思ってます。変化がないので取りあえず終了予定。

 Primaforceのヨヒンビンもちんちん強化狙いで飲んでましたが、イマイチ。これも1瓶で終了予定。

jp.iherb.com

 

オメガ3

 血流改善狙い。肩こり軽減出来ないかなと思い飲み始めましたが、意外と軽減出来てる気がする。プラシーボ程度なのかも知れないけれど、しばらく飲み続けてみようと思う。中性脂肪は元々少ない方ですのでそちらの方は期待してないですが、腹肉が少し削がれたりしないかなと楽しみにしてます。今は入門編を飲んでいますが、医療品グレードまで上げて見ようかなと考えてます。

jp.iherb.com

jp.iherb.com

 

 

これから追加するサプリ

 

ロディオラ

jp.iherb.com

 慢性疲労と抗酸化力狙い。

 

熟成にんにく

jp.iherb.com

 これも疲労回復狙い。

 

マカ

jp.iherb.com

 おちんちん強化狙い。大分前から飲んではいたけれど、ずいぶん前に止めてました。Natrolのを飲んでたけど、高容量濃縮タイプがあったのでNowに鞍替え。

 

5-HTP

jp.iherb.com

 睡眠改善。昼間も眠くなるタイプなのでよく寝れていないんだろうなと思って。

 

 健康やサプリについて考えるの楽しいわ。