やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

ドラゴンクエスト11をクリアしてみて。

 ドラクエ通というわけではないので、感想程度に箇条書き。

 

・クリアレベルが60オーバーで結構苦戦したので、頭脳プレイが必要。ごり押しするにはレベル上げが結構必要。そもそも、ドラクエってレベル50も必要ないことが多いけど、今作は10の影響か、レベル99までフルに上げてもおかしくない仕様だった。

 

・どことなくドラクエ感が薄いドラクエのようにも思えた。何を持ってドラクエと認定するかは難しいが、ひたすら勇者がんばれ、勇者がんばれ、仲間集めろ、仲間集めろ、ボスです。そんな流れだった。

 

・これが初ドラクエという人には・・・。凡庸な作品だと思います。でもPS4初のドラクエなので、大目に見てあげてください。

 

 

 シリーズ最強は5やな。奴隷になる主人公。親父が目の前で死ぬ主人公。嫁が石像にされる主人公。自分も石像になった主人公。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 
ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁