やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

横浜は少し、東京大都心よりダサいのかもしれない。

 通勤途中で横浜駅で乗り換える。行き来する人の服装を見ると、うーむと思う。

 土地柄なのか、ゆっくりとした歩きで、急ぐ人の障害ポールとなる人が多い。老若男女が交差するビッグターミナル。

 神奈川と言うより、横浜と言った方が通じるぐらい有名な地で、利便は良いけど、距離が生み出す差をはっきりと感じる。どことなく感じる、郊外な感じや、野暮ったさ。距離にしても、都心から30kmぐらいしかずれていないのに、その距離が生み出す空気が何かを変えてしまっている。

 インターネット時代。時間も空間も越えた世界のはずだけど、物理的距離の壁はやはりあるのかもしれない。