やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

テレビゲームソフトを売った話。

 特に深い話では無いので、読みたい人も読みたくない人も読んでください。えっ・・・。

 

 ゲームを買っても基本的には売らない人だったんですが、お金に困ってるというのもあるんですが、イライラしていつも途中で投げ出すことが多いので、買ってすぐだったけどゲームを売ったって言うお話です。

 

 一つ目はウィッチャー3。ネットで絶賛だった、オープンワールド系のゲーム。名作、オブリヴィオンですら、チュートリアルが終わり、初めの街に入った時点でうーん、中世ヨーロッパ調に全く興味を持てなかったので投げ出していた。

 もともと、オープンワールド系のゲームでクリアしたというゲームが少なく、モンスターゲームであるGTA4も途中で投げ出した。面白かったけど、何となく複雑になってきて、めんどくせーな現代劇って思い出した辺りからやるのが億劫になっていた気がする。結構色々なことが出来る反面、突出した楽しさが無いのが嫌なようで投げ出し気味。唯一クリアしたオープンワールドはそこまでオープンでも無いシェンムーシリーズ飲みかも知れない。

 ウィッチャー3はチュートリアルから、おー中世だ。それは買う前から分かっていたが、蕁麻疹が出かけた。初めて見ると、操作にラグのある感じが、最近のアクションゲームの上手くいかない感じなのかなと思いつつ、イライラ。ストーリーも辛口系のしっかり大人が楽しむ感じ。ゲームってなんなんだろうと思ったよ。

 もちろん、ある程度は内容は知っていて買ったんだけど、期待していたモノとは少し違った。ゲームはゲームなりの楽しみと快感が必要だと思っている。言い換えると少しのストレスとその解放だと思うけど、何の表現に対してそれを楽しむことが出来るのかは個人的な問題になる。けれど、ある程度万人を想定して作るかなと思っていたが、そんな進化はクソ喰らえというのがゲーム業界なのか、楽しみもスロースターターゲームが評価されている辺り、趣味嗜好は色々なのだなと感じた。ちなみに好きなゲームはテトリス

 残念ながら、忍耐力が無いので売却。

 

 2つめは、カプコンが生んだ爽快アクションゲーム戦国BASARA4皇。

 2キャラまで頑張ってクリアしたけど、気持ちに嘘がつけなかった。これは面白いのか、面白くないのか。いや、無味だな。

 所謂、無双系ゲームなのだが、演出が完全にスロットゲーム。無双がパチスロになるとこんな感じなのだろう。雑草をわっさわっさ狩る感じに人を切りたかったけど、人を切ってる感も少ないし、何より画面が見難い。元々劣化無双だなと思っていたが、特に進化している感じも無かった。根幹の楽しさがあまりなかった。

 残念ながら、楽しいと思える気持ちが湧かなかったので売却。

 

 ディスってばっかりだけど、結局、最近はスマホのツムツムばかりしてます。どっかで面白いゲーム無いかなぁ。ハクスラでドロップアイテムが魅力的なゲームやりたいわ。もしくはMMOでもやるかなぁー。ドラゴンズドグマオンラインかなぁー。