やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

Garmin VÍVOACTIVE4購入記。

f:id:YamauraSuguru:20200606153146j:plain

www.garmin.co.jp

 

 

GARMIN vivoactive 4 Black/Slate 010-02174-17

GARMIN vivoactive 4 Black/Slate 010-02174-17

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: スポーツ用品
 

 

・購入経緯

 

 ロードバイクサイクルコンピューターにGamin Edge830を使用し、心拍数接続用(ANT+)にvivosmart4を追加していました。

 

 

 

 そんなわけで、Garminに親しみがあったのと、vivosmart4の睡眠計測が中々面白かったので好印象でした。

 そんな中で、スマートウォッチを更新したいと思い、vivoactive4を購入しました。購入候補には、fenix6Xもあったのですが、さすがに値段が高いのと、Garminのスマートウォッチの感覚が分からなかったので、手頃なvivoactive4にしました。

 

ガーミン(GARMIN) fenix 6X Pro Dual Power Ti Black DLC 010-02157-53

ガーミン(GARMIN) fenix 6X Pro Dual Power Ti Black DLC 010-02157-53

  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

・使用感。

 Apple Watchからの移行ですが、ウォッチフェイスのカスタムが英語が多いので、戸惑う。

 機能は重ね重ね満足。

 呼吸計測はどういう仕組みなのかが気になる。

 バックライトがつかないと夜は見えないのが気になる。

 機械に疎いとカスタマイズが面倒に思えるかも知れない。

 グーグルアカウントとクレジットカードの紐付けをしていれば、Suicaのハードルは思ってたより低かった。と言うよりほぼ何も設定していない。

 シリコンバンドが意外と硬く、装着しにくい。

 操作は慣れ。タッチとボタンで意外とわかりにくいけど慣れ。

 

・感想

 ウォッチフェイスはカスタム出来たり作ることも出来るらしいが、私はそういうのが苦手だから、Apple Watchの公式が神に思えた。

 VENUとよく比較しているが、購入時に比較していないから、こういうものかなと割り切り出来るが、Apple Watchと比べると汚い。

 電池持ちは正直よく分からない。風呂に入る最中に充電すれば、ずっと100%に出来るので、使い方次第のように思えた。風呂にも時計をする派の人には参考にならないかも。

 個人的にはブレスワークなる、呼吸法のトレーニングが面白い。後1分間の呼吸数が分かるのが面白い。

 

 新たなガジェットとして少し楽しみます。