やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

Beats Studio Budsを試聴しに行ったら、店員さんが可愛くて衝動買いしてしまった。

f:id:YamauraSuguru:20210814170228j:plain

f:id:YamauraSuguru:20210814170302j:plain

f:id:YamauraSuguru:20210814170342j:plain

f:id:YamauraSuguru:20210814170421j:plain

 

 タイトルネタ落ちですが、Beats Studio Budsを購入しました。

 試聴するだけのつもりでしたが、リス系の可愛い店員さんにずっと見つめられて、戦略オチしてしまいました。(女性って怖い)

 

 私が今所有している完全ワイヤレスイヤホンですが、かなり整理してしまったので、AirPodsProと、先日記事にしたHUAWEI Free Buds 4の2つです。

 他にもいくつか所有していたのですが、AirPodsProに統一したのは、音質よりも利便性を重視したところで、長時間着用していても負担にならない付け心地です。

 凄く良い音質の完全ワイヤレスイヤホンでも、1時間程度で耳が痛くなったり、かゆくなったりして、着用する事を躊躇ってしまって機会損失してしまっては意味が無いので、手持ちの中で一番着用感が良く、カナル型なのに閉塞感の少ない、AirPodsProにまとめてました。

 

 追加購入したのがHUAWEI Free Buds 4ですが、開放型(オープンエアー型ともいう)と呼ばれる、イヤーチップが無いタイプで、歯磨きしたり、モノを食べたりする時にカナル型だと、どうしても骨伝導で響いてくるので、気軽に着用するのに購入しました。(という建前で、オリンピックのスケートボード見てて、開放型良いなぁーという欲求を満たせる製品が良いタイミングで発売してくれた)

 ただ、利用し始めて、購入前から分かってはいましたが、2時間半という使用時間の短さがちょっと気になってます。

 

 前書きが長くなりましたが、Beats Studio Budsですが、多くの人たちがレビューしていますので、音質については詳しくは割愛しますが、17800円ぐらいの音だなと思いました。可も無く不可も無く、Beatsサウンドになっていて、解像感がちょっと低めの低音がガンガン攻めてくるのが特徴ですね。クラブミュージックや、ヒップホップ系が好きな人にはたまらないだろうなと思います。AirPodsProより良い音だと個人的には思います。

 

 AirPodsProよりも密閉度が高く、カナル型だなと感じさせてくれます。ライトに使いたいと思っている方には注意が必要かも知れません。

 フィット感はAirPodsProは本当に凄いと思うので、同じレベルをBeats Studio Budsに求めてしまうと、カナルやんって突っ込んでしまいそうです。

 咀嚼音はゴリゴリ響くし、歩くとちょっと足音も乗ってきます。けれども、AirPodsProと比べてと言うことなので、カナル型イヤホンのフィット感としては軽いものを好むのであれば最高峰クラスではあります。長時間使用も苦にならないタイプです。

 

 気になった点で言えば、ワイヤレス充電が無いのと、装着検知が無いので、外した時に自動で再生が止まらないのも気になりました。

 ただ、装着検知しなかったりとかもあるで、何だよっ(プンスカ)っていうストレスが発生しちゃうので、無駄にストレスを発生させるよりは、割り切れる方には無くてもいい機能なのかも知れません。

 

 Beats Studio Budsは操作ボタンが物理ボタンなので、これが良いと言っている人もいますが、私は意外とどちらでも良いなと思いました。

 

 ノイズキャンセリングの能力はAirPodsProと同等に感じましたが、ホワイトノイズっぽいのが薄く流れているのが気になりました。

 

 通話性能は、AirPodsProのほうがちょっとクリアです。ただ、気にするレベルの差は無いのように思えました。

 

 AirPodsProもBeats Studio Budsも、単体で音量操作が出来ないのは、ちょっと微妙に思えました。HUAWEI FreeBuds 4で音量操作が出来るから、そう思ってしまっただけですけど、やっぱりあると便利です。Siriに音量下げて貰えば良いのだろうけどね。はずかしいです。

 

 結論から言うと、可愛い店員さんと5分ぐらいトークして17800円を払ってきました。ガールズバーと比較するとかなり高価格ですが、完全ワイヤレスイヤホンがお土産に貰えると考えるとかなり安いです。

 というのは冗談で、AirPodsProとの比較としては、一部機能が必要なければ、音質はこちらの方が良いので、Beats Studio Budsをおすすめします。

 

 ちなみに、私の使い分けですが、外ではYouTubeを見ることが多いので、基本的にはAirPodsProを使用します。

 AirPodsProは買ってから結構経っているので、バッテリーがへたってきているので、サブでBeats Studio Budsを持っておいて、音楽が聴きたくなったら、付け替える方向になりそうです。

 ノイズキャンセルで静寂が欲しいと思った時はAirPodsProを使用します。

 家で気軽に音を聞きたいタイミングの時はHUAWEI FreeBuds 4を使用します。

 

 購入の参考になれば幸いです。