やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

M1搭載MACを購入するか、しないか。

  文章のコーディングとか勉強しなきゃと思いつつ、取りあえずはまず書き殴ることと、ハードルを少しずつ下げておこう。

 

 M1搭載のMacBook AirMacBook ProMac miniが発売されて早一ヶ月が経過してしまいました。欲しいです。

 何処ら辺が欲しいかというと、ARMモデルのPCを発売するのが初という点と、意外と事前情報よりも性能が極めて良いと言うところ。ただ、色々な意見を目にする内に、性能が良いって言うのは、どうやらモバイルブックサイズとしては、4K動画をカット編集や、簡単なテロップ作成程度ならこなせると言う点らしく、サブ機としては良いという意見のように見える。

 

 我が家のPC環境はiMac27インチ梅2015にメモリ16G追加。以上。ネット鑑賞程度なら、未だに不満無い環境でしたが、最近動画編集とか、写真現像とかをするには結構ストレスある感じ。と言っても、iMovie程度なので、結局は自己満でM1が欲しいと言ったところ。

 

 買うならメインPCだよな。M1X搭載モデルが早々に発売されるという噂もあるので、中々手を出しにくい。悩ましいことが多い。無限にお金があればこんな悩みも浮かばないんだろうなと思い、最近はお金を無限増殖出来る技術を勉強中でございます。