やまうらの文章

やまうらが思ったことなどを書いてます。

電動歯ブラシの進化は止まらないけど、本当に買う意味はあるかは不明。

 ブラウン オーラルB iOが進化したので購入しました。

www.oralb.braun.co.jp

 

 

  今回の購入ポイントとしては、今までは本体の鉄芯を震えさせたり、回転させたりして、歯ブラシを動かしていたのですが、このオーラルB iOは磁石の反発を利用して動かす方式になったので購入しました。

 

 既に2週間ほど使用していますが、手に伝わる振動が少なく、音が静かなのにパワフルです。

 ただ、そこら辺は自分の中ではどうでも良いのです。購入最大の理由は駆動方式が変わったことで、歯ブラシの内部空洞が大きくなりました。その事により、カビにくくなるんじゃ無いかなと踏んでいます。

 今までの鉄芯スタイルだと、ブラウンは比較的に歯ブラシ側の取り付け部分が大きく出来ていて、手入れしやすいですが、それでも・・・。ソニックケアー、ドルツに至っては・・・歯ブラシ寿命が3ヶ月と言われてますが、1ヶ月もすれば水垢だったりカビだったリが・・・。歯は綺麗になるけれど、口内はどうなのだろうか・・・。いつも疑問に思ってました。

 接合部の手入れが最大の課題だったので、今後どれくらい持つのか楽しみです。取りあえず2週間は特に問題なしです・・・。

 

 私にとってはついでだったんですが、最上位機種だけあって、アプリで歯のどの位置を磨いているのが確認出来て、どれくらい磨きなさいと指導してくれるのは面白いです。感度バリバリじゃ無くて、あやふやな時もありますが、結構参考になります。アプリの挙動はボチボチです。どの辺がぼちぼちかというと、例えば、ブラシ交換データが上手く反映されなかったり、歯磨き中に歯磨き終了になったりとか、不具合とは言いづらい程度の不満的な部分もありますが、まぁそちらに期待していなかったので、満足度は高いです。

 

 劇的に歯磨き状況が改善出来るかどうかと言われれば、格安製品との劇的な差は無いですが、毎日行うことにひと味付けると言う意味では、そこまで高い商品とも言い難いです。

 上質な時間を買うという意味では、ラグジュアリーで良い商品です。